新年、明けまして。

 

すっかりお正月を過ぎてしまいました…

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

去年は奇跡的にクリスマス前に大掃除を終わらせ、年賀状も27日は投函して、のんびりと大晦日を迎えました。
いつも大晦日までバタバタしていて、大抵発熱していたのですが、
今年はお正月旅行を計画していたので、何が何でも熱を出さない!と誓いを立て、
出発前に無理をせずゆっくりするために、前倒しで計画的にやってのけたのです。
そこまでは良かったのですが、クリスマス前後に扁桃腺を腫らしてしまい、焼けるような喉の痛み。
年末最後の診療日に駆け込んで、旅行初日まで薬でなんとか押さえ込んで出発したのでした。
掃除を前倒ししたら、体調を崩すのも前倒しになっただけでした。
やはり年末には魔物が棲むんですね…

 

去年は7月にグループ展、9月に個展と、積極的に展示に取り組んだ1年でした。

これまでお誘いをいただいても、なかなか前向きになれずにいたのですが、

多くの方達にご覧いただくことの大切さや喜びをしっかりと感じた、とても実りのある時間でした。

展示が続いた勢いで、11月にはつくえのえさん主催の「つくえ蚤の市2019」に参加。

初めてカレンダーを作ってみました。

 

個展の作品が中心になっています。

DMに使用したイラストが表紙。

 

1枚に2ヶ月ずつで、このようなバリエーション。

550スパイダー、クロワッサン、お気に入りの刺繍の靴、などなど。

 

自分で玉組みをした版下を入稿、奮発してヴァンヌーボに印刷して、なかなかキレイな仕上がりです。自画自賛。

なんと、たった10部しか作りませんでした。余ったらイヤだなあ…と、ビビりにビビっての10部限定。

普通はもっとたくさん作って、ショップに置いていただいたり、営業活動としてデザイナーさんに配ったりするのです。

今まで自分のイラストでカレンダー作ろうと思ったこともなく、売るという発想もなくて。

イラストレーター仲間から「なんでもっと作らなかったの〜もったいない〜〜」と言われ、ハッとした次第です。

部数が増えても、値段はさして変わらないんですよね。思い切って30部ぐらい作れば良かった。

でも、いいのです。もうこれが最初で最後だと思うので、記念ということで。

 

今年もいろんなことを楽しみながら、たくさん描いていきたいと思います。

考え過ぎずに、フワッと身軽に。

のんびりと見守っていただけましたら幸いです。

                 
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

others

mobile

qrcode