4月になりました、春です。

お久しぶりの更新です。
めっきり春になり、そこかしこで桜が見頃ですね。
しっとり慎ましく咲いてる小振りな桜もあれば
ひとつの枝に綿のようにもっこもこに咲いてる桜もあって
いろんな咲き姿を眺めながら春を感じている今日この頃です。

新年度ですし、サイトの方もそろそろ更新をしなくては…と新作を4点アップいたしました。
私は大抵の作品に人物を描き入れるのですが、今回は珍しく人物のいない作品もありまして
その中の一点について触れてみたいと思います。

「ベジタブルスープ」という作品なのですが
実はこちら、10年以上前にデジタルで描いた作品が元になっています。
机に並べてスマホで撮ってみました。

見比べてみましょう。



あれ。
そんなにたいして画力が変わっていない気がしますよ…

上が旧作で、下が新作です。
昔の絵がヘタクソでお恥ずかしい限りです。
この頃は線画をスキャンしてフォトショでベタ着彩していました。
今の自分だったらどう描くかなぁ、という単純な興味から描き直してみました。
昔の絵も当時はそれなりに一生懸命描いてたので愛着があるのですよね。
描き直すことによって完成度をあげて残したい、と思ったのです。
こういう作業は結構楽しいです。

先日、美術予備校時代の友人の個展に行ってまいりました。
バリバリのグラフィックデザイナーでもありイラストも上手いという多才な人です。
個展会場は下北沢のバーラストチャンス。
リリーフランキーさんもこちらで個展をされたことがあるそう。
友人に会うのは実に20年以上振りだったのですが
お互い傍若無人だったあの頃とまったく変わらない空気でバカ話をし、
それでもやはりいい大人になったんだなぁ、と感じるところもあったり。
美味しいお酒をいただきながら、常連さん達とカウンターで賑やかに語らい
懐かしく楽しい夜を過ごしました。
友人、中川氏に感謝。

初めて行ったバーラストチャンスは大人の遊び場。
またひとりでふらりと飲みに行ってみようと思います。
 

                 
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

others

mobile

qrcode