「ポスターを描く vol.6」、終了。

終わってしまいました…
ここでお知らせするのをすっっっかり忘れていました…なんてこと…!!

ホームページでお知らせしていたギャラリーDAZZLEさんのプロジェクト、
「ポスターを描く vol.6」に参加しておりました。

dazzle

以前から参加してみたいと思っていた企画展でした。
力を蓄えて経験を積んでから参加してみたいと思っていたのですが
去年個展をやって気持ちに勢いがついていたのか、
えいっと参加させていただくことができました。

こちらの展示は各12人のデザイナーとイラストレーターがタッグを組み、
商用ではできない印刷技術や実験を重ねて、ポスターグラフィックに挑戦するというもの。
イラストレーターにとってのワークショップにもなっています。

私がペアを組ませていただいたのはsoda designのタキ加奈子さん。
「アルファベットに浮かび上がるストーリー」というテーマでAから順番に童話を描いていくことになり、
今回は「赤ずきん」を描きました。
タイトルは「Alphabet no ohanashi」です。

赤ずきん1

完成した全体サイズはB1。
原画は600×600に収まるAの展開図に描いていて、
完成したAのサイズとほぼ同じです。

こちら、立体になっていまして…
右から〜〜

赤ずきん3


左から〜〜

赤ずきん2


アップで、どーん。

赤ずきん4

みっちりねっちり描いています。


立体になることは最初の打ち合わせ段階で決まっており、
実際にタキさんがスチレンボードで実寸ダミーまで作って下さって
その寸法を元にIllustratorで展開図を作って下描きのガイドにしました。
モチーフの位置や見切れの部分など立体にした時のイメージはちゃんとあったのですが、
搬入日に初めて見た完成品は、もうその想像を遥かに遥かに超えたものでした。

す、すごい!!!!
自分の絵がすごいのでは無く、
完成を予想してデザインして下さったタキさんが、
各パーツが原画とのズレが一切無くジョイントされてる立体の「A」を作って下さった光伸プランニングさんが、
もう、本当にすごい!!!!

イラストレーターの私ひとりでは絶対に作り上げることのできない世界を
タキさんが実現して下さいました。
本当に本当にありがとうございました。

足をお運びいただいたみなさま、身に余る評価を下さったみなさま、
新しく知り合えましたみなさま、すべてに大変感謝をしております。

ポスター展をコーディネートして下さった黒瀬さん、
ご自身も参加されてお忙しい中、本当にありがとうございました。
ギャラリーDAZZLEのオーナーの村松真理子さん、
このような機会を下さったことを厚くお礼を申し上げます。

とても幸せな時間でした。


このアルファベットシリーズは今後も続く予定です。
発表する場が持てましたら、またお知らせいたします。

 

10月になりました、ひつじに会いに。

秋もグッと深まり、ダウンベストを着た人をちらほら見かける季節になりました。
今秋は台風のニュースばかりだったような気がします。

夏の終わり頃から身辺がバタバタバタバタバタとしていて
気付いたら秋も終わりそうで、あっという間に冬になりそうな気配。
去年の今頃はちょうど個展へ向けて制作を始めた頃で、
ブログでも「たいへん、たいへん」なんて言ってばかりでしたね…
は、はやい。
この勢いですぐに寒くなりそうですね。
そこで、ちょっと暖かなお知らせです。




羊毛フェルト作家・花澤実子さんの展示『ひつじLabo』。
11月9日〜25日の期間に『吉祥寺糸モノまつり』という「糸モノ」にまつわる
多くのショップが参加するイベントがあり、その連動企画とのこと。
羊毛とお水と石鹸から作った大きなタペストリーが展示されます。

会場は吉祥寺の有名店、A.K Laboさん。
とっっっっても美味しいパンとお菓子のお店で、カフェもあります。
展示期間中は『ひつじLabo』とコラボしたひつじパンも販売されますよ〜。
DMでひつじと見つめあってるパンがそれ。
実は試作品をいただきまして、なんのためらいもなく頭からがぶりといきました。
いやー美味しかったです。

詳細はこちら↓



『糸モノまつり』と『ひつじLabo』は展示期間が違うのでご注意ください。
11月22日と23日はクリスマスを楽しみに待つための準備、という主旨の
クリスマス市『Marché de Noël』も開催されます。
8店舗も参加されるようでA.K Laboさんはホットワインを出されるとか。
私もクリスマス市が開催される時に伺ってみようと思います。
羊毛とホットワインでぬっくぬく。

花澤実子さん主宰の【ハンドメイドフェルトの企画・制作工房 Rice&Baguette】
のサイトはこちら、A.K Laboさんの詳細はこちらからどうぞ。

今回はDM制作をお手伝いさせていただきまして、デザインとイラストを私がやっています。
ひつじとパンをいっぱい描きました。








私はひつじが大好きなので、描くのがとても楽しかったです。
メェェェ〜。

久しぶりに伊香保のグリーン牧場に行きたくなりました。
園内をひつじ牧場へ向かって歩いていると
遠くからでもひつじの鳴き声が聴こえてきます。
メェェェ、メェェェ。

寒くなったら『ひつじLabo』へ。
ひつじに会いに行こう。


 

9月になりました、ポートフォリオサイト完成。

いやはや、すっかり秋の風が吹き始めて参りました。
8月は勝手に自分で夏休みと決めて、
ゆっくり過ごそうと思った矢先にぎっくり腰に。
生まれてはじめてのぎっくり腰。痛かったです…

予々言っておりました、念願のポートフォリオサイトがオープンしました!
うれしいうれしい。
ブログのヘッダーからサイトへ移動できます。
現時点では、今年の3月に開催した個展の作品が中心になっています。
これからもっと内容を充実させていきたいなぁ。

以前のブログ記事も全てこちらへ引っ越し完了。
ということで、しばらくしたらあちらのブログは削除する予定です。
年末ぐらい、、かな?

作品はサイトの方でご覧いただけるようになったので、
こちら「note」ではわりとどうでもいい日常を記していきたいと思います。

今後共、よろしくお願いいたします。

 

                 
| 1/2PAGES | >>